122308

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
SCSIS さっぽろさぶうぇい掲示板

1: 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) (0) / 2: 1000形/2000形時代の場内アナウンス (0) / 3: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは、、、、 (1) / 4: 南北線のトラブルについて (1) / 5: 緑色の乗車位置 (2) / 6: R.Sさんへ (1) / 7: 東豊線 (1) / 8: 先頭車両が中間車両として使われていたことについて (2) / 9: ホリデー・テーリングのキャラクター (0) / 10: 運番補足(その2) (68) / 11: 南北線 (0) / 12: 305号車の走行音 (0) / 13: 東豊線で人身事故発生 (0) / 14: 520号車搬入 (0) / 15: 南北線関連(2) (58) / 16: 302編成・・・ (3) / 17: はじめまして (5) / 18: 南北線関連 (101) / 19: 303編成廃止そして・・・。 (3) / 20: 南北線2000形 (0) /

[ 指定コメント (No.733) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ はじめまして 投稿者:あひる  引用する 
はじめまして。
今大学で札幌の地下鉄についてのレポート課題が出ています。
そこでもしわかる方がいたら答えていただきたいのですが、
札幌の地下鉄にはなぜ網棚がないのでしょう…?
やはり忘れもの防止が主な要因なのでしょうか。
あと新しい地下鉄というのはやはり車両基地から入れるのでしょうか…。
どこを調べてもはっきりと書いていないので質問させていただきました。
もし少しでも分かる方がいたら答えていただけると嬉しいです。

2010/04/18(Sun) 11:48:05 [ No.733 ]
◇ Re: はじめまして 投稿者:局員その1改めkazuki  引用する 
はじめまして!局員その1改めkazukiです。地下鉄に網棚が付いていない理由は忘れ物防止のためであってますよ~新しい車両も車両基地から入れてますよ。最近導入された液晶が付いてる5000形が南車両基地に入っていくところをたまたま見ました。

2010/04/18(Sun) 12:34:35 [ No.734 ]
◇ Re: はじめまして 投稿者:あひる  引用する 
局員その1改めkazukiさん答えていただきありがとうございました!!それでは引き続き頑張ってレポート書きたいと思います…。

2010/04/18(Sun) 17:00:22 [ No.735 ]
◇ Re: はじめまして 投稿者:R.S.@管理人  引用する 
あひるさん、はじめまして。
kazukiさん、こんばんは。
このサイトの管理人のR.S.です。
すぐ返信できずに申し訳ございません。

> レポート課題
網棚が無い理由については、実際のところ明瞭な答えが無いんですよね.....
公式的には、あひるさんやkazukiさんが仰った通り「忘れ物防止」としているものと思われますが.....
(テレビ番組等ではそのように回答しているようです。)

最初の札幌市営地下鉄の車両(南北線の1000・2000形と呼ばれる、既に引退した緑色の車両)は、元々は市電の延長で作られたものらしいので、市電に無い網棚をあえてつける必要も無いと考えたのでしょうかね.....
実際、私も含めて、JR等のように網棚があってもあまり使わないという札幌市民は多くいるのではないかと思いますし.....
(流石に、特急では私も使うことがありますけれどね。)

新しい地下鉄の件に関しては、仰る通り、原則として車両基地から搬入します。
(特に札幌市営地下鉄について話を進めます。)

新造車両は、札幌市営地下鉄の場合は全車両を神戸の川崎重工(車両カンパニー)が制作しているため、とりあえずそこから船で道内某所まで輸送しています。
現在、南北線は南車両基地、東西線は東車両基地、東豊線は西車両基地を使っていますが、どの基地に搬送する場合においても、道内某所から陸送で基地まで持っていきます。
南・東車両基地は地上にあるため、容易に基地内に搬入できますが、西車両基地は地下にあるため、専用の搬入口から1両ずつ巨大クレーンで吊り下げ、地下の基地へ搬入するらしいです。

他の都市では、JRや私鉄等と同じく工場⇔基地間の線路上を走行して基地に搬入する地下鉄事業者も存在するのではないかと思います。

レポートは如何でしたか?

2010/05/06(Thu) 23:42:28 [ No.740 ]
◇ Re: はじめまして 投稿者:設計士(才能) ホームページ  引用する 
どうもはじめまして「設計士(才能)」と申します。
主に札幌市営地下鉄のFPSゲームなんか作ってたりします。

私は6000形がものすごく好きなのです。むしろあの電車は神と思えるくらいであります。

また、ニコ動で生放送してたりします。

参考動画

・5000形・
http://www.youtube.com/watch?v=PuGJLE0H3lg&feature=channel_video_title

・2000形・
http://www.youtube.com/watch?v=f6Di-e_kIiI&feature=channel_video_title

などなどです よかったら見ていってください


2011/05/13(Fri) 03:39:54 [ No.829 ]
◇ Re: はじめまして 投稿者:Twilight  引用する 
網棚の件は諸説あるように聞いていますが、私の聞いた話というレベルですが、所要時間が短いことが理由という話を聞いたことがあります。

東豊線・南北線は始発から終点まで乗車しても30分以内(最も長い東西線で35分)。乗降客が一番多い大通駅までの所要時間はどの駅からも20分以内です。そのため、1乗客の平均乗車時間が短いため、網棚は必要ないと言う考えという説です。

諸説の内の一つということで参考までに・・・・

2011/06/01(Wed) 20:09:50 [ No.832 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -