122311

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
SCSIS さっぽろさぶうぇい掲示板

1: 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) (0) / 2: 1000形/2000形時代の場内アナウンス (0) / 3: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは、、、、 (1) / 4: 南北線のトラブルについて (1) / 5: 緑色の乗車位置 (2) / 6: R.Sさんへ (1) / 7: 東豊線 (1) / 8: 先頭車両が中間車両として使われていたことについて (2) / 9: ホリデー・テーリングのキャラクター (0) / 10: 運番補足(その2) (68) / 11: 南北線 (0) / 12: 305号車の走行音 (0) / 13: 東豊線で人身事故発生 (0) / 14: 520号車搬入 (0) / 15: 南北線関連(2) (58) / 16: 302編成・・・ (3) / 17: はじめまして (5) / 18: 南北線関連 (101) / 19: 303編成廃止そして・・・。 (3) / 20: 南北線2000形 (0) /

[ 指定コメント (No.849) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 先頭車両が中間車両として使われていたこと... 投稿者:Cxxx  引用する 
はじめまして
わたくし東西線沿い在住の20代後半男性です。

幼少の頃の微かな記憶なのですが、東西線で先頭車両が中間車両として走っていたことがありませんか?
こちらのサイトで南北線の2000形ではそのようなことが記載されていましたが、東西線には記載がなかった為、記憶違いか稀に利用していた南北線だったかもしれません。

この中間にある先頭車両の運転室、座ることもできたような記憶があります。
しかし幼稚園、もしくはそれ以前の記憶の為すべてが曖昧で全く違うものの記憶の可能性もあります。
なので一度、車内から運転室を側面から捉えた写真を拝見したいと思い、いろいろと検索していましたが見つからずこちらの掲示板に書き込んでみた次第です。

何か知っている情報がありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

2013/08/25(Sun) 04:41:11 [ No.849 ]
◇ Re: 先頭車両が中間車両として使われていた... 投稿者:Twilight  引用する 
私の記憶では東西線の車両で先頭車両が中間車で使われていたことはありません。

南北線の216号車以降は4両目と5両目が先頭車でした。
ですから217号車が505号車と置き換えられた1997年までが札幌の地下鉄で先頭車両を中間車として利用されていた期間と言うことになります。

元々、先頭車は中間車よりは車両コストが高いこと、東西線は路線の延伸の前に4両編成→6両編成(新さっぽろ延伸)→7両編成(宮の沢延伸)と増車を行い、同時に編成数も増やして延伸時にいます。そのため、先頭車を中間に入れる必要がなかったと思われます。

2013/08/27(Tue) 13:50:11 [ No.850 ]
◇ Re: 先頭車両が中間車両として使われていた... 投稿者:あず  引用する 
>稀に利用していた南北線だったかもしれません。
おそらくそうでしょうね。

>車内から運転室を側面から捉えた写真
http://www3.ocn.ne.jp/~horhoka/sonota/tikatetu2000.html
このサイトにそれらしい写真がありますね。交通資料館に展示してある車両(1001&1002……開業当初の1000形が後に2000形に改番され、引退後に番号が戻された)の写真ですが、なんとなく雰囲気はわかると思います。

2013/08/30(Fri) 18:56:35 [ No.851 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -