122309

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
SCSIS さっぽろさぶうぇい掲示板

1: 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) (0) / 2: 1000形/2000形時代の場内アナウンス (0) / 3: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは、、、、 (1) / 4: 南北線のトラブルについて (1) / 5: 緑色の乗車位置 (2) / 6: R.Sさんへ (1) / 7: 東豊線 (1) / 8: 先頭車両が中間車両として使われていたことについて (2) / 9: ホリデー・テーリングのキャラクター (0) / 10: 運番補足(その2) (68) / 11: 南北線 (0) / 12: 305号車の走行音 (0) / 13: 東豊線で人身事故発生 (0) / 14: 520号車搬入 (0) / 15: 南北線関連(2) (58) / 16: 302編成・・・ (3) / 17: はじめまして (5) / 18: 南北線関連 (101) / 19: 303編成廃止そして・・・。 (3) / 20: 南北線2000形 (0) /

◆ 東豊線で人身事故発生 投稿者:叡電デナ22  引用する 
こんばんは。
今日は美園で人身事故があり、午前10時頃から栄町~豊水すすきの間で折り返し運転が実施されました。
一部の車掌(東豊線)は全区間で自動放送の使用を取りやめ、肉声で対応していましたね。
普通は始発駅を出た直後や、折り返し駅に着く前に自動放送をOFFにするんですけどね。


2011/11/30(Wed) 21:21:08 [ No.838 ]

◆ 520号車搬入 投稿者:でらっち  引用する 
さる10月4日~10月6日の間に5000形の最終編成520号車がついに搬入されました。

本来なら先月の初旬に搬入されるはずでしたが520号車に限ってはパターンが違ってました。

ともかくこれで5000形の陣容は揃いました。

2011/10/06(Thu) 21:31:44 [ No.837 ]

◆ 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目  引用する 
こんばんは、北18条西4丁目です。
「南北線関連」のスレッドが100になりましたので新スレッドを立てさせていただきました。

>Experienceさん
>やはり皆さんの予想通り303号車がおきかえられるのでしょうか…
そうだと思います。サクさんの情報は302・305号車
火曜市さんの情報は304・305号車を見かけたということですので、やはり303号車でしょう・・・。
prasarsの情報では11/19に3000形302・303・304・305が走っていただけに上書き保存みたいに置き換えられたみたいですね。

それでは、失礼します。

2009/11/20(Fri) 20:24:39 [ No.665 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:サク  引用する 
皆様こんばんは。こちらへの書き込みは久しぶりです。
本日3000形は302号車は12運用で、303号車は13運用に入っていたため、朝で入庫、304号車は15運用で運行後21運用で再出庫、305号車は22運用で運行しています。

皆さんが予想された通り303号車が廃車になる可能性が非常に高くなりました。

518号車のVVVFですが、実際に乗った感じで聞いた限りでは、加速時最初の部分はちょっと三菱っぽい感じでしたが後半は東芝製に近い感じでした。

私には518号車のVVVFを判断できる力がないのでこの程度の表現で留めさせていただきます。

2009/11/20(Fri) 20:53:36 [ No.666 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
303号車の製作時期が1985年であるとのことで、やはり車齢というのもあるのですかな。もう24年ですからねぇ…
そう考えると、302号車は結構長持ちしていますよね。

>518号車のVVVFですが、実際に乗った感じで聞いた限りでは、加速時最初の部分はちょっと三菱っぽい感じでしたが後半は
>東芝製に近い感じでした。
それはまた…不思議なVVVFですな(笑)今度聞いてみたいものです。

それと、私の勝手の予想ですが、置き換えの順番は、おそらく
303号車→304号車→302号車→305号車ではないかと思っています…305号車は7000形1・2次車よりも新しいわけですからねぇ…LED方向表示のことを考えれば、305号車が302号車より先に置き換えされるのかもしれませんが。

では、失礼します。

2009/11/20(Fri) 22:32:23 [ No.667 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目  引用する 
サクさん、Experienceさん、こんばんは。
北18条西4丁目です。

>518号車のVVVFですが、実際に乗った感じで聞いた限りでは、加速時最初の部分はちょっと三菱っぽい感じでしたが後半は東芝製に近い感じでした。
なんか想像し辛いVVVFですね(笑
もっていたら是非聞かせてください。

>それと、私の勝手の予想ですが、置き換えの順番は、おそらく
303号車→304号車→302号車→305号車ではないかと思っています…305号車は7000形1・2次車よりも新しいわけですからねぇ…LED方向表示のことを考えれば、305号車が302号車より先に置き換えされるのかもしれませんが。
私の予想と大体似ていますね。

それでは、乱文失礼しました。

2009/11/20(Fri) 23:10:10 [ No.668 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
北18条西4丁目さん、サクさん、こんばんは。

>私の予想と大体似ていますね。
やはり皆さんは次の廃車は304号車、と予想しているのですね。

あと、VVVFのほかにも、自動放送の声の主(笑)が気になります…。8000形のような無機質な声だったら少しがっかりします。

2009/11/20(Fri) 23:36:47 [ No.669 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:さとけんあお~ん ホームページ  引用する 
皆様はじめまして。

この掲示板は以前から拝見しておりました。
この春、人事異動で札幌に住みようになって南北線を愛用致しております。

本日いつもより早く家を出て518号車乗って来ました。
車掌さんの『この列車には連結部に仕切り扉が付いております』というアナウンスが目立ちましたね。

北12条⇒さっぽろ間の液晶画面をYou Tubeにアップしたので
よろしければご笑覧くださいませ。
(走行中の車内でコンデジ手持ち撮影の為揺れまくってますので平にご容赦を)

2009/11/20(Fri) 23:55:11 [ No.670 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目  引用する 
さけとんあお~んさん、はじめまして。
Experienceさん、おはようございます。
北18条西4丁目です。

Experienceさん
>あと、VVVFのほかにも、自動放送の声の主(笑)が気になります…。8000形のような無機質な声だったら少しがっかりします。
さけとんあお~んさん
>北12条⇒さっぽろ間の液晶画面をYou Tubeにアップしたので
よろしければご笑覧くださいませ。

さけとんあお~んさんの動画を見させていただきましたが、今までの声と同じでした。
なんかよく聞こえない車掌の声が入っているっていうのは仕切り扉のことだったのですね。

あと、液晶の日本語フォントは
http://dicey.org/vlgothic/
このVLゴシックに似ているような気がしました。

はやく518に乗ってみたいものです。
それと、残りの3000形にも。自分には量産?車全乗車は出来そうにないです。

それでは、失礼します

2009/11/21(Sat) 09:54:15 [ No.671 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
さけとんあお~んさん、はじめまして。Experienceと申します。今後ともよろしくお願いします。
北18条西4丁目さん、こんにちは。

>北12条⇒さっぽろ間の液晶画面をYou Tubeにアップしたので
>よろしければご笑覧くださいませ。
さっそく拝見しました。とりあえず、声は今まで通りでよかったです。(^^;

>それと、残りの3000形にも。自分には量産?車全乗車は出来そうにないです。
もし札幌に住んでいらっしゃるのであれば、最近はフル稼働していることが多いので、一往復するときに行きも帰りも3000形に会うことがよくあります。(現に、先週は302号車に2度も遭遇しました。)

では、失礼します。

==追記(11/21)==
最近305号車の出現率が少ないのですが、今回の置き換え対象は305号車なのでしょうか。R.S.さんのPRASARSには、今日も303号車が走っている旨の記述があるのですが、実際のところどうなるのでしょうか。

2009/11/21(Sat) 12:46:18 [ No.672 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
皆さんのコメントを見ていると、
自分も518号車に乗ってみたくなりました。
自分は、札幌に住んでいるわけではないので、
廃車対象が302、303号車かが、気になります。

2009/11/21(Sat) 22:59:18 [ No.673 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
札幌地下鉄さん、こんばんは。

>廃車対象が302、303号車かが、気になります。
おそらく、302号車は方向表示がLEDに改造されているのでしばらくは運行されそうですが、真偽のほうは定かではないのであしからず。
おそらく、303号車だと思うのですが…まだ廃車は先の話かもしれません。

では、失礼します。

2009/11/22(Sun) 00:15:21 [ No.674 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
管理人様、札幌地下鉄さん、Experienceさん、北18条西4丁目さん、サクさん、さとけんあお~んさん、こんにちは。そして、はじめましての方は、はじめまして!
るいす・うぇない@横浜です。北海道生まれ北海道育ち、現在は仕事の赴任先が横浜になっていますので、こんな感じになっております(@の後の部が現在地なのですw)。

>さとけんあお~んさん
> 本日いつもより早く家を出て518号車乗って来ました。
最新518号車の営業運転が始まっていたのですね…。完璧忘れてましたww
> 車掌さんの『この列車には連結部に仕切り扉が付いております』というアナウンスが目立ちましたね。
> 北12条⇒さっぽろ間の液晶画面をYou Tubeにアップしたので
> よろしければご笑覧くださいませ。
早速拝見いたしました。
あの車掌さんのアナウンスはそのことだったのですね。東西線にはその車輌が増備されてきてますが、南北線は518号車が始めてなのでしょうかね。知らずに扉にゴンっ!なんてことがあったら大変ですしw

>Experienceさん
> とりあえず、声は今まで通りでよかったです。(^^;
そうですね。東豊線の声の方でも、私はOKでしたw東西線の声だったら、確かにがっかりですね。英語放送も今まで通りですよね。クリステル・チアリさんだったら私はひっくり返ってましたよw「ここまでクリスさん、やったか!」ってw

>3000形廃車対象
気になってしょうがありません。私も札幌地下鉄さんと同じく、現在は札幌在住ではありません(むしろ本州)ので。
302か303か305か…。しかしいずれにせよ、いずれかの車輌が廃車になるのは確かなことで…。
悲しい現実ですが、受け入れるしかありませんね。来月25日に帰省しますが、それまでに全廃なんてことはないでしょうから、今度は304と305に乗りたいですね(以前帰省した時には302と303に会って乗った)。

長文失礼しました。
それでは。

2009/11/22(Sun) 10:43:41 [ No.675 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
るいす・うぇないさん、はじめまして。Experienceと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

>北海道生まれ北海道育ち、現在は仕事の赴任先が横浜になっていますので、こんな感じになっております

そうなんですか…。私は生まれて以来ずっと北海道なのですが、市町村単位で今年札幌に引っ越してきました。…よりによって6000形が全滅した後だとはorz

>クリステル・チアリさんだったら私はひっくり返ってましたよw「ここまでクリスさん、やったか!」ってw
なるほど、私はどの路線も違う方が担当しているのかとてっきり思いこんでしまいました。というより、英語放送担当はクリステル・チアリさんという方なのですね。

では、失礼します。

==追記(11/22)==
本日所用のため、東西線→南北線に乗車してきました。518号車と3000形たちは私が利用した限りでは確認できませんでした。以下、運用番号です。(ここは南北線関連のスレなので東西線は割愛します。)
13:509
14:506
20:514
21:504

2009/11/22(Sun) 11:19:49 [ No.676 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
Experienceさん、こちらこそはじめまして!

>英語放送
ごめんなさい、私の説明が足りなかったですね…。
クリステル・チアリさんは、本州のJR線や地下鉄線、一部私鉄線の英語放送を担当されています。STの英語放送は、クリステル・チアリさんがされているのではありません…。申し訳ないですm(_ _)m
しかしながら、年末に帰省した時には必ず518に乗りたいですね。放送は変わらないとは言いつつ、液晶画面がついた車輌というのはかなり魅力的ですね!

それでは。

2009/11/22(Sun) 20:54:39 [ No.677 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
るいす・うぇないさん、こんばんは。

こちらこそ失礼いたしましたm(__)m
次から勘違いをしないように気をつけたいと思います…。

>液晶画面のついた車輌
確かに魅力的ですね!まだ、札幌は1編成しかありませんが、来年、再来年とまた増備されるのでうれしい限りです。一方で、3000形が犠牲になってしまうのですが…。

私は、実は電車車内に設置されている液晶モニターは一度も見たことがありません。だから、518号車に遭遇できるのが楽しみなのです。(以前東京に行ったときはモニターのない車両ばかり乗っていました…)

では、失礼いたします。

2009/11/22(Sun) 21:41:08 [ No.678 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:でらっち  引用する 
518号車は20日以降動いていないようですが、どうしたんでしょうかね?まだ3000系1編成は廃車になっていないようですし・・・。個人的には3000系が廃車にならないのは良いことですが、11月20日と言うのは中途半端なので12月1日がXデーなんでしょうか?でもその前に302号車を追加撮影できそうなので、頑張ってやろうかなとも考えています。

2009/11/23(Mon) 15:09:10 [ No.679 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:自衛隊前行  引用する 
お久しぶりです。自衛隊前行です。

現在、地下鉄のチェックをできない状態なので、ご無沙汰しておりましたが、本日(24日)、南北線18運用に518編成が入っていおりましたので、帰りに11運用に入ると思い、狙って初乗車しました。

みなさんが言われているとおり、5000型のどの編成にも無い音を出しますね。特に、加減速音の、あの不気味な音は何でしょうか?しかし、逆に言えば、来たときにすぐわかりますが…
そして、これは8000型もそうですが、なぜ、新しい時はあんなにまぶしいぐらいに車内が明るいのでしょうか?
また、法令により8000型同様、車両間に仕切り扉が付きましたね。私の記憶では、南北線車両に仕切り扉が付いたのは、初期の1000型以来かと思われます。この時は、細い貫通路のみでまもなく撤去されました。
最後から2番目に廃車になった214編成のうち、1000型だった、2214と2714の細い貫通路部分に当時の名残が残っていました。
あと、窓ガラスにグリーンの色が入りましたね。8000型はブラウンの色が一部の編成を除いて、入っていますが、ガラスに色が入ると高級感が出ると思うのは、私だけでしょうか?
もう1つ、シートの端の仕切りが模様のない、安っぽそうなモノになりました。

以上、おそらく、こちらで述べられていないだろうと思う点を書かせていただきました。

2009/11/24(Tue) 20:09:32 [ No.680 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目  引用する 
こんばんは。 北18条西4丁目です。

>518号車のVVVFですが、実際に乗った感じで聞いた限りでは、加速時最初の部分はちょっと三菱っぽい感じでしたが後半は東芝製に近い感じでした。
某巨大掲示板の情報で申し訳ないんですが、
交通局に問い合わせてみたら日立のVVVFという情報を書いている方がおりました。

518号車の動画を見ても加速と減速のときになんか変な音がしますよね。

>あと、窓ガラスにグリーンの色が入りましたね。8000型はブラウンの色が一部の編成を除いて、入っていますが、ガラスに色が入ると高級感が出ると思うのは、私だけでしょうか?
南北線の緑でしょうか。緑だと何か安っぽく感じるような気がします。私だけでしょうか?
8000形の窓は確かにかっこいいです。

しばらく札幌にいけないので乗れそうにないです...

それでは、失礼します。

2009/11/24(Tue) 22:43:32 [ No.681 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
みなさま、こんばんは。

>518号車のVVVF
さっそくここのページで聞かせてもらいました。違和感ありすぎです。(笑)最初一瞬減速するような音が気に入ってしまいました。

>窓のライン
うーん。これは好みの問題でしょうか?

さあ私が気になるのは一点。3000形の置き換えです。
私は年内に1編成廃車になると見込んでいるのですが、果たしてどうなのでしょうか…。

では、失礼します。

2009/11/25(Wed) 21:37:44 [ No.682 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目  引用する 
Experienceさん、自衛隊前行さん、R.S.さん、こんばんは。
>>518号車のVVVF
>さっそくここのページで聞かせてもらいました。違和感ありすぎです。(笑)最初一瞬減速するような音が気に入ってしまいました。
何か変すぎます。 なんともいえないけど耳に残るVVVF音ですね。
他の5000形のVVVFの音も好きなんだけど518も凄く好きになりそうです。

>そして、これは8000型もそうですが、なぜ、新しい時はあんなにまぶしいぐらいに車内が明るいのでしょうか?
新車の蛍光灯が新品だからだと思います。
あと新しいので中がきれいというのもあるんじゃないでしょうか?

>R.S.さん
>無断転載・再配布防止対策として、R.S.が撮影した写真にSCSISのロゴを入れ、今後私以外の皆様から提供していただいた写真においても原則SCSISのロゴを入れることといたしました。
私(北18条西4丁目)から提供した写真には入れていただかなくて結構です。
私の画像は、クリエイティブ・コモンズ 3.0 表示-非営利っていうライセンスにしたいとおもいますが、よろしいでしょうか?
他の私の画像・動画などもそのライセンスにしています。
よろしくお願いいたします。


それでは、失礼します。

2009/11/26(Thu) 20:46:07 [ No.683 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
みなさま、こんばんは。

>Experienceさん
いえいえ。私の説明不足ですから、Experienceさんが謝る必要はないですよ。

>VVVFについて
先ほど改めて拝見してじっとVVVF音を聴いていましたが、
JRや本州寄りの発言になることをとりあえず断っておきますが…、
やはりE233系(中央・京浜東北・常磐緩行)に似た音ですねぇ…。京急600形みたいなGTO-VVVFが入ってたらびっくりしますがw
他の編成のVVVFや液晶とが違って、やはり異色の5000形になりましたね。外見は5000形でも中身が別形式に見える。
私はそう思いました、改めて。

>3000形の置き換え
Experienceさんがおっしゃられている通り、年内にいずれかの1編成が引退・廃車になってしまうのでしょうか。
最悪は、年末待たずして1編成が廃車送りにされてしまうか…。
まぁ、後者の可能性はないと思いますが、3000形の動向が気になるところです。

それでは。

2009/11/28(Sat) 18:13:07 [ No.684 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:ADP  引用する 
こんばんはADPです。最近3000形が全編成が運用されていて518号車に出会えてません(南車両基地で見かけましたが)早く乗ってみたいです。地下鉄とは関係ない話なのですが藻岩山にモノレールを通す計画があるみたいです。

2009/12/03(Thu) 23:22:05 [ No.685 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:R.S.@管理人 ホームページ  引用する 
北18条西4丁目さん、札幌地下鉄さん、でらっちさん、玲さん、火曜市さん、サクさん、Experienceさん、るいす・うぇないさん、でらっちさん、自衛隊前行さん、ADPさん、こんばんは。(順不同)
さとけんあお~んさん、はじめまして。
SCSIS管理人のR.S.です。
個人的な事情により、1か月に1回の書き込みすらままならない状況でした.....
(今も大して状況は変わっていないんですけれど、最近スレッドが乱立していたりしていて、流石にまずいと思いまして返信させていただきました。)
返信が大幅に遅れましたことを深くお詫び申し上げますm(__)m
また、北18条西4丁目さん、私に代わって新しいスレッドを立てていただきまして、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

また、前スレッドの途中から返信が滞ってしまっていますが、この南北線関連のスレッドがこの掲示板の中で一番盛り上がっていまして、私が返信していない内容すべてを網羅するのはちょっと厳しいので、誠に勝手ながら特に返信したい部分をかいつまんで返信します。
(今更過去の投稿内容を掘り返されても.....と思うかもしれませんが、それは私のせいです.....
本当に申し訳ございませんm(__)m)

> 3000形302号車のきしみ音等
つい1~2週間ぐらい前だったでしょうか、虎根さんや305号車さんから、302号車の車両の状況が改善されているというような感じの報告がありました。
(恐らく302号車はまだ使い続けるつもりなのでしょう。)

> 札幌地下鉄さんからの質問
No.629などにある写真の黄色の枠で囲まれた部分に関してですが、(投稿内容は私自身見ていたものの、)掲示板に返信できるほどの時間が取れなさそうだったので、質問があった数日後のブログの投稿に答えを記載しました。
ですが、運番報告の追記の欄に記載したので、多分そこまでは確認されていないでしょう^_^;

実は、その部分は車体に帯電した静電気を逃がすための板となります。
札幌の地下鉄はゴムタイヤが災いして、静電気が車体に溜まりやすい為、それを逃がすために各駅のホームの第三軌条上部に横長の板状のものが設置されています。
(確認しづらいですが、車体の下から黒い線状のものがひゅっと出ていて、それが駅到着・停車・発車時に先述の板に触れることにより、静電気を逃がしています。)

同様の板は実は東西線や東豊線にもある(はず)なんですが、東西線や東豊線は南北線のものより小型になっていて、ホーム側に設置されているため、対向式ホームでないと確認は難しいでしょう。

> ヤフオクの例の件について
改めて、この件に関して報告していただきました快速エアポートさん並びに北18条西4丁目さんにお礼を申し上げたいです。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
この件は完全に解決したわけではありませんが、これを教訓に、SCSISの掲載画像には原則「SCSIS」のロゴを入れさせていただくことにいたしました。
(詳細はSCSISトップページ参照)

まだまだ長くなりそうなので、ここで一旦投稿を分けます。

2009/12/07(Mon) 23:58:47 [ No.691 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:R.S.@管理人 ホームページ  引用する 
No.691の投稿の続きです。

> でらっちさん
いつも貴重なネタをありがとうございますm(__)m
この定期券も大変貴重なものですね!
乗車券のコレクションに関しては頭が上がらないです^_^;

> 518号車と3000形
やはり、運行開始前から結構話題に上っていたみたいですね。
518号車は、今月6日に ようやく私も実際に乗車できました!
時間の都合上VVVFのメーカーまでは確認できませんでしたが、実物を見た際、いかにも真新しい車体で一目で分かりましたし、液晶表示もいいと思いますし、走行音も独特で かなり新鮮に感じました。
自動放送の声は、既に返信がありますが従来と同じものでした。

518号車に関して新たに分かった点を見つけ次第、随時SCSISや私のブログに掲載していきます。

一方で、3000形に関しては518号車運行開始当初も普通に4編成とも運行されている日があったものの、12月4日の28列車を最後に303号車が確認できていない状況です.....
そろそろ廃車になる車両が出てもおかしくないですし、予断を許さない状況であると思います。

> さとけんあお~んさん
改めて はじめまして。
管理人のR.S.と申します。
実は、以前何度も(地下鉄・JR問わず)さとけんあお~んさんの動画をYoutubeで拝見させていただいております。
今後もよろしくお願いいたします。

改めて、返信が遅れましたことを深くお詫び申し上げますm(__)m

2009/12/08(Tue) 00:15:09 [ No.692 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:さとけんあお~ん ホームページ  引用する 
管理人様をはじめ、皆々様からのコメントありがとうございます。

その後、5118編成に乗る機会には恵まれておりません。
どうやら今朝乗り損ねた自衛隊前行きに運用されていたみたいですね。

5000形の自衛隊前行きに乗ると
『この電車は自衛隊前行きです。お乗り間違えの無いようにご注意ください』
という(うろ覚えですが)スクロールが流れるのが
5118編成でどう表現されているのか?

あと、麻生行き最終に乗ると大通での東西・東豊線の乗換案内、
さっぽろでの東豊線・JR線の乗換案内が省略されてるのですが、
これもどう反映されているのか気になるところですが、
確認できるのはいつになるやら・・・。

あと、今月から南北線の運用が変更になったとのことですが、
これはアノ南車両基地入庫列車の平岸折返しが
無くなったという解釈でよいのでしょうか?

管理人様はすでにご覧頂いているっぽいですが、
平岸折り返しの回送車の動画を貼り付けておきますので
ご笑覧くださいませ。

2009/12/09(Wed) 01:05:06 [ No.697 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:スーパーカムイ  引用する 
掲示板のご覧の皆さま、こんばんは。

さて、南北線において11月20日に運行を開始した518号車が、いよいよ本格的に運行されるようになりましたね。

518号車の走行音を試聴してみましたが、これまでの5000系とは、独自の走行音になっていました。JR東日本のE233系の車両と、JR西日本の321系の一部の車両の走行音に似ている感じでした。
今後、さらに5000系2編成が導入されるようですが、今回導入された518号車の独自の走行音と同じになるのでしょうか。

今後の5000系の行方に注目です。

2009/12/09(Wed) 21:01:30 [ No.698 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Twilight  引用する 
最近、元気よく3000系が運用に入っていますね。

ひょっとして、3000系が落ちるのはもう少し後?と思って調べてみました。

東西線:朝ラッシュ時20編成で運用
南北線:朝ラッシュ時16編成で運用

東西線は交番検査車両とワンマン化改造実施時は+6両で運行していた状況を考えると・・・

現状の南北線:3000系4編成+5000系18編成=22編成は必要数?

あと、東西線6000系車両が置換終了寸前に618号車が故障廃車になった経緯を考えると、3000系置換終了寸前まで数編成残す?

とか、考えてしまいます。

まあ、あくまでも私の憶測の域に過ぎない話ですが・・・どうなるのでしょうか?

2009/12/15(Tue) 03:04:28 [ No.699 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:ADP  引用する 
こんばんは!最近ようやく518号車に乗れたADPです。やはり新しいだけあって車内とか明るいですね。運転台を見てらマスコンが従来のより変わってることに気が付きました!中のみならず5000形の外見も変わってほしいですねw

2009/12/15(Tue) 23:29:08 [ No.700 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
お久しぶりです。
なかなか札幌に行く機会がないので、518号車に乗ることが
できない自分です。
1月に札幌に行くので乗りたいと思いますが、乗っておられる方の感想が聞きたいのでよろしくお願いします。(←偉そう...

2009/12/25(Fri) 20:32:49 [ No.701 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:7000形  引用する 
> こんばんは!最近ようやく518号車に乗れたADPです。やはり新しいだけあって車内とか明るいですね。運転台を見てらマスコンが従来のより変わってることに気が付きました!中のみならず5000形の外見も変わってほしいですねw

始めまして、札幌市交通局関連のサイトを探していたらここにたどりつきました、皆さんの情報収集力には驚かされました、
私の知っている情報を1、2お知らせします、5000形車両の2編成くらいにマスコンの位置が反対に付いたのがあります、
それと、
>実は、その部分は車体に帯電した静電気を逃がすための板となります。
札幌の地下鉄はゴムタイヤが災いして、静電気が車体に溜まりやすい為、それを逃がすために各駅のホームの第三軌条上部に横長の板状のものが設置されています。
(確認しづらいですが、車体の下から黒い線状のものがひゅっと出ていて、それが駅到着・停車・発車時に先述の板に触れることにより、静電気を逃がしています。)

これは、車体帯電(静電気も含みますが、第一の目的は高圧の電気が車体に流れるような事故、故障の時)を起こした時に、乗客、乗務員が感電しないように、大地にアースするためのものと関係者から聞きました、
同じような物が東西、東豊では先頭もしくは後方に部分的についているところがあるのであまり目立たないのかもしれません。
それと、停泊運用について、これについては、各基地では本線留置車両とよんでる様です東豊線では2泊3日の運用で基地入庫の車両がある
平日→平日→平日のつなぎ
当日      翌日      翌々日
運番 留置場所 運番 留置場所 運番 留置場所
13  福17  栄23  基地入庫
15  福    24  栄26  基地入庫
27列車もそうです、
過去の運番をたどるとつながりがわかります、

2009/12/31(Thu) 01:36:34 [ No.702 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
こんばんは。るいす・うぇない@携帯です。

>7000形さん
はじめまして!今後ともよろしくお願いします。
すごいですね…。今は携帯で観てるので、少々リストがガタガタなので、横浜に帰ったらもう一度観てみますw

>518号車
元日に2度乗ってきました!
インバータは変更されてました(みなさんも既にご存知の通りですが)。プラス、いつも聞く5000形の初速音でしたね。
やはり、(本州寄りの発言になることを再び断っておきますが)JR東日本のE233シリーズのインバータと同じ音でしたね。あと、液晶画面はやはり新鮮でした。(とりあえず)本州の人間なのですが、新鮮でしたw

もっと詳細はまた518観てきた時にでもww
それでは。

2010/01/03(Sun) 19:42:33 [ No.703 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
こんにちは。Experinenceです。

さて、先日南北線を利用してきました。札幌市民なのに依然として518号車とは遭遇しておりませんが(汗)、ワンマン改造された515号車に乗ってまいりました。

音が518号車と同じタイプのものとなっていて、今までとかなり違う印象を受けました。

るいす・うぇないさん
>元日に2度乗ってきました!
それは…とても運のよいことで…(笑)本州だともう液晶画面は当たり前の世界なのでしょうが、やはり札幌という場所だと新鮮に感じてしまうのでしょうか。

では、失礼いたします。

2010/01/12(Tue) 11:07:36 [ No.704 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
こんにちは。るいす・うぇない@携帯(帰省中)です。

>Experienceさん
まぁ、本当にたまたま当たったっていうだけで、1/11に私とTJライナーさん(友人で昨年のオフ会に参加)と火曜市さん(TJさんの友人で同氏の紹介により仲良くなる)と東西線運番調査をしつつ札幌市内を回った時は当たらなかったんですけどねw
2010年になってからはまだそれだけです。横浜に帰る前に、全区間で518のインバータ音を収録しておかねばw他にもインバータ変更になった編成もありますが、やっぱりここは518の音を録らないとやってらんないですからね(何w

それでは。

2010/01/15(Fri) 14:41:40 [ No.706 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
518号車乗ってきました。やはり気になっていた、液晶モニター素晴らしいですね。加速音も違いますし、いい車両でした。
しかし、日本語以外の表記が結構速やく変っていたので、そこが改良するべきかなと思いました。


2010/01/16(Sat) 22:11:14 [ No.708 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
こんにちは。Experienceです。

本日、ようやく518号車に乗ることができました。
非常に車内が明るいですね。
液晶モニターに惚れてしまい、何枚も写真を撮影してしまいました(笑)音は以前から515号車、513号車、503号車で体験済みですが、やはり液晶モニターは田舎生まれの私にとって新鮮極まりありませんでした…

では、失礼します。

2010/02/07(Sun) 19:03:42 [ No.714 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Experience  引用する 
こんにちは。

さて先ほど、ワンマン改造の施された511号車に乗車してきました。

今回は三菱VVVFということで、どういう音がするのか非常に気になっていたのですが、あまり変わった様子は見受けられませんでした。しいて言えば起動音が「フォアーンフォアーン」から「フォーーアン」と一回のみになったところでしょうか。

では失礼します。

2010/03/14(Sun) 20:04:27 [ No.720 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:新琴似チルノ線  引用する 
こんばんは。
初めまして千歳市に住む新琴似チルノ線です。
札幌市営地下鉄に何度か乗車しています。
501号車で思い出しましたが外幌に青い丸いステッカーが貼ってたような気がしますがご教示していただければ幸いです。
また、今日、503号車を見ましたがワンマン化改造されてたそうです。
お初ではございますがよろしくお願いします。

2010/03/19(Fri) 22:05:40 [ No.722 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
こんばんは。るいす・うぇない@北海道です。

>新琴似チルノ線さん
はじめまして!今後ともよろしくお願いします♪
まさかチルノって…(ちょwww

>5000形外幌に貼付されている青丸ステッカー
それは「アルミニウム・リサイクル」を表すALマークですね。
まぁ、読んで字の如しですね(ぇ ただ、このマークを貼付している編成は一部に限られているようです。

>503号車ワンマン化改造されていた
そうなんですか!今日、私も札幌に出向いていましたが、503には会わなかったので…。

それでは。

2010/03/19(Fri) 23:29:30 [ No.723 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:でらっち  引用する 
昨日(28日)ですが、南北線14列車(512号車)で通常の音声案内を

行わず車掌がマイクで案内を行っていました。おそらく臨時職

員(車掌)の訓練かと思われます。他にも別の列車でもこのよ

うなことが行われていたのでしょうか?久しぶりに車掌の放送

を聞いたので新鮮でした。

2010/03/29(Mon) 22:19:29 [ No.726 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
今日、25列車で509号車がワンマン運転車に改造されて復帰いたしておりましたので、ご報告いたします。

2010/05/14(Fri) 20:26:28 [ No.746 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
車掌室の速度メーターの横(南北線の場合)に置いてある、ファイルに挟まった紙?(平日 11とか書いてある)は何なのですか?

2010/05/18(Tue) 21:15:35 [ No.749 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
こんばんは。るいす・うぇない@PCです。
R.S.さん、お久しぶりです。

>南北線302号車さん
はじめまして!今後ともよろしくお願いしますね。

>ファイルに挟まった紙?(平日 11とか書いてある)
おそらく運番を表示したものかと。
つまり「平日 11」というのは「この電車は平日の11列車」というのを表しているものと思います。
5000形・8000形は先頭及び最後尾車輌の行先LED表示の隣にある2桁の数字がそれであって、3000形・7000形は先頭及び最後尾車輌の下部(左右どちらかは忘れました…)に掲示してある、紙(特殊な?)にプリントされた、やはり2桁の数字です。7000は書体?がデジタルチックなので非常に見づらいです。
「運番て?」とお思いになったのであれば、添付画像をご覧いただければと思います。赤丸印のついたところが運番です。502号車です。

説明不足や違うものであれば、どなたか補足をお願いします…(汗

それでは。


2010/05/19(Wed) 00:11:40 [ No.750 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:快速エアポート ホームページ  引用する 
南北線302号車さん、こんばんは。
るいす・うぇないさん、お久しぶりです。
快速エアポートです。

No.749についてですが、私は恐らくそれは乗務員が携帯している、「仕業表」と呼ばれるものではないかと思います。
単に仕業表といいましても、よくわからないと思いますので、
添付画像をご覧いただきたいのですが、
5000形の運転台を(私が)撮影した写真に、わかりやすく丸と矢印で示してみました。これが仕業表です。
恐らく南北線302号車さんは、これを指していたのではないでしょうか....。
もしそうだとすれば、あまり詳しく書いてはいけない気がするので、大まかに解説します。

まず、仕業表は乗務員ならだれでも携帯していて、その日どの車両に乗務して、その車両はどの駅にいつ着くのかが書いてあります。
ちなみに南北線302号車さんが仰る「平日 11」というのは、「平日」の「11仕業」を表します。
ただし、「11仕業」だからといって、運番が11の列車のみに乗務するとは限りません。
11仕業がどんな業務なのかというのは、私は交通局の人間ではないので詳細はわかりません…。とりあえず、仕業はいくつかあるようです。
また「平日」も、土日祝日ダイヤであれば「土日祝」と書いてあります。


失礼します。


2010/05/19(Wed) 01:59:27 [ No.751 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:  引用する 
こんにちは。るいす・うぇない@PCです。

>快速エアポートさん
私の説明したものとは全く違うものでしたね…。「11列車」でなく「11仕業」なんですね…。
私もひとつ知識が増えましたwありがとうございます。

それでは。

2010/05/19(Wed) 16:28:39 [ No.752 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
るいす・うぇない@PCさん、快速エアポートさん、ありがとうございました。私が言いたかったのは快速エアポートさんのほうです。
そうでしたか、仕業の紙でしたか。わかりました。
るいす・うぇない@PCさんも考えていただき、ありがとうございました。

2010/05/20(Thu) 18:06:10 [ No.753 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:Twilight  引用する 
仕業について簡潔に・・・

仕業というのはその職員の勤務表です。
1仕業=その職員の1日分の勤務と言う事になります。

通常、SCSISで毎日報告されている運番はどの車両が使われているかを示していますが、よく見てみると、朝から晩まで休みなく動いているのが判ります。

人間を動かす場合にはそう言うわけにはいかず、連続○時間以上の勤務を入れないとか、昼食休憩を間に取るとか、通常は1日8時間勤務にするとか、いろいろクリアしなければならない条件が出てくるわけです。

そのため、その職員の一日の勤務をひとつの「仕業」として管理しているわけです。

JRや各バス会社等でも、大体運転席の右側にぶら下げて確認しながら運行しているヤツが「仕業表」です。

運転手や車掌はどの勤務にあたるかで、早出だったり、遅出だったり、中休勤務(主に朝ラッシュと夕ラッシュで勤務に入り、間に非拘束休憩時間が長く設定されている勤務)だったり、夜勤だったり・・・が決まるわけです。

事業主によっては「残業仕業」と言う設定をする所もあるため、、1日1職員1仕業とは限りませんが、こういう形で運転手や車掌の勤務管理をしているわけです。

ところで、札幌市営地下鉄の仕業表に書いてある運行時刻って「秒」単位まで書いてあります。
実際に始発駅換算で「00秒発」の列車と「30秒発」の列車があるんですよ。

2010/06/09(Wed) 04:43:55 [ No.762 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
Twilightさん、詳解、ありがとうございました。
00秒と30秒発がある、ということが驚きでした!

今後もよろしくお願いします。

2010/06/09(Wed) 18:34:39 [ No.763 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
今週初めに真駒内行に乗ったときに、大通&すすきのの広告放送に変更があったことに気付きましたので、ご報告いたします。

2010/06/19(Sat) 22:07:05 [ No.771 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
509号車が、他のワンマン運転改造車と、停車音が若干違うように感じられました(復帰直後にそのような話題が一時出ていましたよね。ただ、その時は、前と同じ、という結論になっていたかと・・・)。

2010/06/25(Fri) 15:06:42 [ No.772 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:でらっち  引用する 
確かに509号車のVVVFサウンド、若干変わりましたね。
よく聞かないと気がつかない可能性があるので機会があったら聞いてみてください。

2010/07/04(Sun) 23:01:49 [ No.773 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
そうですよね!
509は、503,512,513,518とは違い、三菱のVVVFだからですかね?

2010/07/05(Mon) 21:45:12 [ No.774 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:虎根  引用する 
南北線302号車さんの仰る通り、509号車は三菱のVVVFのため518号車などとは音が異なっています。
三菱のVVVFは日立ほどガラっと変わっていませんが、起動時・停車時は従来のものと若干異なっています。
なお、日立車は503・512・513・518の他に515、三菱車は509の他に511も更新(ワンマン改造)されていますよ。

最近の運用を見ると、現在505号車がワンマン改造を行っているようです。
505は東芝のVVVFですから、どんな音になるのか楽しみですね。

2010/07/07(Wed) 00:10:17 [ No.775 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:南北線302号車  引用する 
虎根さん、ありがとうございました。
515が抜けてましたね・・・。
そうでした、三菱で511もありましたが、最近運用に就いていませんよね。
505の復帰が楽しみです!

2010/07/08(Thu) 20:19:28 [ No.777 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
おひさしぶりです。今度札幌に行くのですが、多分303号車は廃車になってしまっていますね。
今度の5000系の増備車である519号車はいつ登場するのでしょうか?そして、液晶モニターもあるのでしょうか?
今から気になります。
質問があります。これは、南北線限らず、東西線、東豊線にも言えますが、「なぜ札幌の地下鉄は進行方向の乗務員室のガラスに幕が掛かっているのでしょうか?」
(他の都市の地下鉄は、ほとんど幕が掛かっていません。)
話が脱線してしまいますが、ICレコーダーで録音した走行音は投稿できますか?
(506号車、514号車、517号車の麻生→真駒内の全区間があります。)

2010/08/05(Thu) 16:00:34 [ No.794 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:でらっち  引用する 
20日南車両基地で303号車が搬出されていました、これにより303号車は帰らぬ旅に出ました。
写真は撮る事ができました。
ただ残念です。

2010/08/21(Sat) 23:18:57 [ No.795 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:北18条西4丁目/きたじゅーはちじょう  引用する 
お久しぶりです。
ニコニコ動画やtwitterではきたじゅーはちじょうと名乗っておりますので、どちらで呼んで頂いても結構です。
505号車の復帰が楽しみなところです。

札幌から帰ってきました。
高速道路沿いのとあるリサイクル工場と思われる会社内に3000形(おそらく303号車)が置いてあるのを目撃しました。
ただただ残念でならない...

それでは。

2010/08/22(Sun) 21:57:00 [ No.796 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
ほんと、303号車が無くなってしまって残念です。
もう1回でも最後に会いたかったです。このあと、リサイクル工場で解体ですかね?

2010/08/22(Sun) 22:40:50 [ No.797 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:コデーラ  引用する 
お久しぶりです&はじめまして、コデーラです。少し前から余市に住んでいるため地下鉄に乗る機会が大きく減っています。(それでも買い物等で札幌に来たときは地下鉄移動がメインです。)

今日は札幌の実家に帰っていてこれから余市に戻るところですが、先ほど519号車に乗りました。もちろん乗るのはモハ(デハ)?の5519でしたが、確かに各社の音を混ぜたような変な音でした。
そして気になったのですが、この519号車には全電気ブレーキが採用されているのでしょうか?停止時にインバータとは違うような音が聞こえてきました。
(※掲示板には目を通しましたが、見落として内容が重なっていたらすみません。)

それともう一つの内容ですが、9月中旬頃何かで札幌から旭川まで高速道路で移動したのですが、札幌と江別の間くらいにあるリサイクル工場で3000形が解体されているところを見つけてしまいました。

数年ぶりの書き込みで、長文失礼しました。

2011/01/05(Wed) 14:39:19 [ No.814 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
今年もよろしくお願い致します。
さて、1月9日に518号車に乗って来ました。そうしたら、実証実験中でしたが、今まで塞いでいた向かって左側に新しく液晶モニターが設置されてありました。地下鉄に関してのクイズや、コマーシャルも流れていました。

2011/01/13(Thu) 19:08:16 [ No.816 ]
◇ Re: 南北線関連(2) 投稿者:札幌地下鉄  引用する 
お久しぶりです。304号車&305号車が真駒内駅で並びました。
話が変わりますが、520号車はいつ導入されるのでしょうか?
そういえば、305号車は東豊線1次車よりも新しいんですね。全廃になっても1両ぐらい残してほしいです。


2011/09/10(Sat) 19:59:13 [ No.835 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -