はじめまして、ライターと申します。
今後、東豊線関連の記事をすべてこのレスにまとめられるようにタイトルは”東豊線”とさせて頂きました。 札幌の地下鉄のことを調べてたらこのサイトに辿り着いたので、最近はあまり掲示板に投稿されてる方がいらっしゃらないようですが、投稿させていただきました。 さて、東豊線では2015年4月から9000系車両が順次導入されていきます。新しい車両には液晶モニターによる案内、車体側面にはJRのような行き先案内が設置されるそうです。(参考:hhttps://www.city.sapporo.jp/st/sharyo/documents/documents/sestubi.pdf 既知のことかもしれませんが・・・) 東豊線には車体にファイターズの選手の写真や、ポケモンのラッピングがされた電車がありますが、この電車もそのうちなくなるのでしょうかね? 2015/02/27(Fri) 02:55:30 [ No.852 ]
もともとの契約期限があるはずなので、9000登場とは関係なく終了するか、7000廃車後も契約継続or更新なら9000に貼りかえて継続するんでしょう。
ところで行先表示……必要?? 2015/03/19(Thu) 19:54:17 [ No.854 ] |
はじめまして
わたくし東西線沿い在住の20代後半男性です。 幼少の頃の微かな記憶なのですが、東西線で先頭車両が中間車両として走っていたことがありませんか? こちらのサイトで南北線の2000形ではそのようなことが記載されていましたが、東西線には記載がなかった為、記憶違いか稀に利用していた南北線だったかもしれません。 この中間にある先頭車両の運転室、座ることもできたような記憶があります。 しかし幼稚園、もしくはそれ以前の記憶の為すべてが曖昧で全く違うものの記憶の可能性もあります。 なので一度、車内から運転室を側面から捉えた写真を拝見したいと思い、いろいろと検索していましたが見つからずこちらの掲示板に書き込んでみた次第です。 何か知っている情報がありませんでしょうか? よろしくお願い致します。 2013/08/25(Sun) 04:41:11 [ No.849 ]
私の記憶では東西線の車両で先頭車両が中間車で使われていたことはありません。
南北線の216号車以降は4両目と5両目が先頭車でした。 ですから217号車が505号車と置き換えられた1997年までが札幌の地下鉄で先頭車両を中間車として利用されていた期間と言うことになります。 元々、先頭車は中間車よりは車両コストが高いこと、東西線は路線の延伸の前に4両編成→6両編成(新さっぽろ延伸)→7両編成(宮の沢延伸)と増車を行い、同時に編成数も増やして延伸時にいます。そのため、先頭車を中間に入れる必要がなかったと思われます。 2013/08/27(Tue) 13:50:11 [ No.850 ]
>稀に利用していた南北線だったかもしれません。
おそらくそうでしょうね。 >車内から運転室を側面から捉えた写真 http://www3.ocn.ne.jp/~horhoka/sonota/tikatetu2000.html このサイトにそれらしい写真がありますね。交通資料館に展示してある車両(1001&1002……開業当初の1000形が後に2000形に改番され、引退後に番号が戻された)の写真ですが、なんとなく雰囲気はわかると思います。 2013/08/30(Fri) 18:56:35 [ No.851 ] |
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
サタデー・テーリングに代わってホリデー・テーリングが7月6日から始まりましたが、チラシを見てあれっ?と思ったので投稿します。 「しでんのすけ と ちゅんちゅん に乗って~」という内容なのですが、 「ちゅんちゅん」の絵って5000形なのでちゅんちゅん鳴かないですよね? 交通局が公式にこんなキャラクターを出しても大丈夫なのでしょうか? そういえば、過去には「ちかちゃん」と「でんくん」がいましたが、あれはどうなったのでしょうか? のってこーずが登場してから全く見なくなりましたが……。 2013/08/15(Thu) 15:30:10 [ No.848 ] |