122336

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
SCSIS さっぽろさぶうぇい掲示板

1: 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) (0) / 2: 1000形/2000形時代の場内アナウンス (0) / 3: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは、、、、 (1) / 4: 南北線のトラブルについて (1) / 5: 緑色の乗車位置 (2) / 6: R.Sさんへ (1) / 7: 東豊線 (1) / 8: 先頭車両が中間車両として使われていたことについて (2) / 9: ホリデー・テーリングのキャラクター (0) / 10: 運番補足(その2) (68) / 11: 南北線 (0) / 12: 305号車の走行音 (0) / 13: 東豊線で人身事故発生 (0) / 14: 520号車搬入 (0) / 15: 南北線関連(2) (58) / 16: 302編成・・・ (3) / 17: はじめまして (5) / 18: 南北線関連 (101) / 19: 303編成廃止そして・・・。 (3) / 20: 南北線2000形 (0) /

[ 指定コメント (No.830) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 302編成・・・ 投稿者:3000系  引用する 
302編成が運転されなくなったから2ヶ月ほどたちました。
札幌市営地下鉄は車両が少ないので1~2週間で全車両が見れるはずです。見れなくても1か月で確認できます。
確認できないのは、廃止になった可能性が高いからです。
100%までとはいきませんが、廃止されたと思います。

2011/05/22(Sun) 22:28:29 [ No.830 ]
◇ Re: 302編成・・・ 投稿者:Twilight  引用する 
今、判っていることを慎重になって書き込んでみましょう。

http://www.city.sapporo.jp/st/subway/subway.html

によると、高架部のホーム柵設置に掛かる事前工事が来年6月まで掛かる予定

東西線のホーム柵設置のプログラムを南北線のプログラムに当てはめると・・・ホーム柵設置工事は平成24年度中。ATOによるワンマン運転は平成25年4月1日開始。

南北線の駅の内、1駅にでもホーム柵が設置されてしまったら停止ドア位置がずれてしまうと乗降に支障を及ぼしてしまうため、3000系は営業運転できない。同様の理由で、始発駅以外へ設置された時点でワンマン非改造の5000系は営業運転からは外れる

以上の理由により、3000系全廃のXデーは平成23年度末から平成24年度初頭と見込んでいます。

その状況を踏まえた上で、当HPの5000系の車両紹介のページを参照にすると・・・

5000系のワンマン運転改造車が11/17・今後改造が必要な車両数が6であることが判ります。

昨年度・一昨年度の改造ペースを見ると、1年に5~6両なので、3000系のXデーの頃に改造が終了する予定であることが伺えます。

ところで・・・

東西線の6000系さよなら運転の数週間前に6000系で白煙騒動があったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

それとWikipediaによりと、6000系は最後にホーム柵設置工事の工事用資材運搬車両としての任務を全うした模様であることも含めて考えると・・・

今から2編成体制で2年間乗り切るのは故障時などにホーム柵工事のプログラム全体に影響が出る可能性が否定できません。

そのため、302編成は「休車」の可能性もあるのではないかと考えています。

ただ、よほどのことがない限り302編成が営業運転に復帰する可能性は低いと言うことと、3000系全廃のカウントダウンが1年前後になっているという事実は否定のしようがありません。

2011/05/25(Wed) 22:26:00 [ No.831 ]
◇ Re: 302編成・・・ 投稿者:kumashin  引用する 
初めまして、kumashinと申します。

本日南北線南車両基地を通りかかったところ、302編成の搬出作業が行なわれているところでした。私自身南北線沿線に30年以上住んでおり、通勤通学で毎日のように利用しています。幼少のころは3000系と言えば「新鋭車両」のイメージが強かったのですが、これで残り2編成、寂しい限りです。5000系への置き換え完了のその日まで、応援していきたいと思います。


2011/08/08(Mon) 22:30:37 [ No.833 ]
◇ Re: 302編成・・・ 投稿者:Twilight  引用する 
初めまして、kumashinさん

そうですか・・・302搬出ですか・・・

JR北海道のキハ183系の非貫通先頭車・地下鉄の3000系

この時期はあの直線的フォルムが「かっこいい」時代だったんですよね。そのあたりの車両がどんどん淘汰されていることに寂しさは否めませんね。

そういえば、8/2の車両交換以来304が出てきていません。

そろそろ520の搬入も行われそうな時期ですし、520が営業運転をはじめれば3000系全廃後の車両が全て揃うことになります。

5000系へ置き換えが完了するXデーがいよいよ近づいてきたと実感させられます。

2011/08/09(Tue) 01:29:32 [ No.834 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -