お久しぶりです。
南北線の5000系って、真ん中の車両(2,3,4,5両目)に乗ると、すごくうるさいですが、1両目と6両目に乗ると、すごい静かに感じます。気のせいでしょうか?5000系に乗る機会があったら確認してみて下さい。 2010/04/10(Sat) 17:02:09 [ No.730 ]
南北線302号車さん、こんばんは。快速エアポートです。
まず5000形の場合、真駒内側から「Tc1+M1+M2+T+M3+Tc2」という編成になっております。 「M」というのは電動車(電動機(車輪を動かすモーター)を積んでいる車両)、「T」は付随車(電動機を積んでいない車両)を示します。 改めて編成を見てみると、2両目・3両目・5両目は電動車で電動機を積んでいます。1両目と6両目は「Tc」(制御車)ということで、運転室はありますが電動機は積んでいません。ちなみに4両目は「T」なので電動機は積んでいません。 私が推測するに、電動機を積んでいる車両に乗ると、南北線302号車さんが仰るように「すごくうるさく」感じ、逆に付随車に乗ると静かに感じたのではないかと思います。 失礼します。 2010/04/10(Sat) 21:42:03 [ No.731 ]
明日、518号車はどこで運行されますか?まだ一度も乗れていない物でして。
ちなみに、明後日14日もいつかわかりますかね。(無理でしょうが) 2010/04/12(Mon) 17:18:58 [ No.732 ]
303号車を最近見かけませんね。廃車となったのでしょうか。。。。。
さて、519号車はいつ登場しそうですか?6月あたりですかね。4月下旬になにやら試運転があるみたいですし。 2010/04/21(Wed) 21:26:32 [ No.736 ]
南北線302号車さん、快速エアポートさん、こんばんは。
R.S.です。 No.732の投稿は、勝手ながら私がこのスレッドに統合しました。 予めご了承願います。 (本当は南北線関連のスレッドに統合すべきかもしれませんが、思うところがありましてあえて別にしました。) 快速エアポートさん、補足していただきましてありがとうございます。 南北線302号車さん、快速エアポートさんが静かな車両とそうでない車両に関して理由を説明してくれたのですから、せめてお礼の言葉ぐらいは言った方がいいと思います..... 518号車ですが、4月12日は19列車(朝に基地に戻る運用)に入り、夕方再び運用に入らなかったので、12日中に推測することはできませんでした..... 結局、13日は運用に入らず、14日に12列車として運行されたらしいです。 303号車は、確かにずっと運行に入っていない状態です。 廃車になる可能性が高いのではないかと思います..... 519号車は、現時点ではちょっと分からないですね..... 既に走っている車両の改造なども行っていますので、現時点では時期の特定は難しいと思います。 2010/05/06(Thu) 23:52:03 [ No.741 ]
R.Sさん並びに快速エアポートさん(すいませんでした!)、ありがとうございました。
いよいよ518号車にこの前乗車できました。独特の走行音が何ともいえないですね。 またまたの質問で申し訳ないのですが(しかも南北線関係でないのでまた別スレッドに移行されるかもしれませんね)、東豊線の720号車はどうしたのでしょうか?運行についていないようですが・・・・ 2010/05/07(Fri) 18:45:24 [ No.743 ]
今日(10日)の朝に麻生駅で27列車を見たときは518号車だったのですが、夕刻に21列車を見たときは514号車になっていました。車両交換をされたのでしょうか。518は新しいのに・・・・。
2010/05/10(Mon) 19:01:44 [ No.745 ]
掲示板ではご無沙汰しています。虎根(トラコン)です。
南北線302号車さん、こんにちは。 720号車ですが、現在休車となっているようです。 東豊線では編成数に余裕があるのか、常に1編成を休車にしているようです。 通常の全般検査・重要部検査は1ヶ月~2ヶ月弱の離脱ですが、それ以上離脱している車両は休車とみて間違いないと思われます。 また南北線の運用に関してですが、午前で入庫する平日27列車は必ずしも午後出庫の21列車とはなりません(先月からGW明けあたりまで、27列車だった車両が21列車に入ることが多かったようですが…)。 午後運用の11列車は、朝で運行を終える18列車が日中真駒内の引込み線に留置されており、基本的にそのまま夕方からは11列車となって運行されます。 ただし、当該車両に不具合が起きて入庫したり、14日の車両故障のように代車を南車両基地からではなく真駒内奥の留置線から出庫させた場合は、夕方に別の車両が南車両基地から出庫します。 しかし21列車は(公開されている運用をご覧になればおわかりになるかと思いますが)27列車を含む午前で入庫した車両が充てられることが多いです(朝運用されていない車両が充てられることもあります)。 余談ですが、札幌の地下鉄の形式は「○○系」ではなく「○○形」です。 2010/05/16(Sun) 10:57:12 [ No.747 ]
虎根さん、はじめまして。
そうなのですか。720は休車なのですね。ありがとうございました。 タイトルの間違えのご指摘もありがとうございます。直していただいても構いませんので・・・ 2010/05/16(Sun) 16:23:33 [ No.748 ]
お久しぶりです、コデーラです。
今回また札幌に買い物に来たこともありまして、5000形のインバータ音を調べてみました。 内容は『南北線関連』スレッドの続きですが、5000形のインバータだけですのでこちらにかきました。 以下、音をまとめたものですが、個人的な表現のため分かりにくいところがあるかもしれません。 12_517・減速時5キロくらいでモーター音消える 14_510・減速時5キロくらいでモーター音消える 16_513・元の音+減速時日立特有の急に下がる音・停止直前に『ヒューン』 17_515・元の音+減速時日立特有の急に下がる音・停止直前に『ヒューン』 20_516・減速時5キロくらいでモーター音消える 22_302・減速時5キロくらいでモーター音消える 23_512・元の音+減速時日立特有の急に下がる音・停止直前に『ヒューン』 25_304・減速時5キロくらいでモーター音消える 26_504・元の音+減速時『ピー』という高音が少し長く停止直前まで続く 28_502・加速時は元の音・減速時5000形と8000形(日立車)を混ぜたような音+停止直前に『ヒューン』 まとめますと、 3000形と5000形未更新車は5キロくらいでモーター音が消えました。 5000形更新車は(確認した中では)どれも停止直前までモーター音(等の電気的な音)が鳴り続けるようです。 日立車は殆どが今までの音に日立特有の急に変わる音が追加されているだけですが、502号車は少し違いました。また、上には書いていませんが日立車はどの編成も加速時にもごくわずかに急に音が上がりました。 今回も長文失礼しました。 2011/01/28(Fri) 10:58:44 [ No.818 ] |