122331

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
SCSIS さっぽろさぶうぇい掲示板

1: 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) (0) / 2: 1000形/2000形時代の場内アナウンス (0) / 3: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは、、、、 (1) / 4: 南北線のトラブルについて (1) / 5: 緑色の乗車位置 (2) / 6: R.Sさんへ (1) / 7: 東豊線 (1) / 8: 先頭車両が中間車両として使われていたことについて (2) / 9: ホリデー・テーリングのキャラクター (0) / 10: 運番補足(その2) (68) / 11: 南北線 (0) / 12: 305号車の走行音 (0) / 13: 東豊線で人身事故発生 (0) / 14: 520号車搬入 (0) / 15: 南北線関連(2) (58) / 16: 302編成・・・ (3) / 17: はじめまして (5) / 18: 南北線関連 (101) / 19: 303編成廃止そして・・・。 (3) / 20: 南北線2000形 (0) /

◆ 1000形/2000形時代の場内アナウンス(訂正) 投稿者:Kuri  引用する 
すみません。
南北線の初代アナウンスですが、先の話は勘違いで、正確には南北線開業時(昭46.12.16)から東西線開業時(昭51.6.10)まででした。もう古い話なので、だんだん記憶が薄れていますが、東西線が開業した際に、南北線のアナウンスも同時に改められました。つまり録音のアナウンスは南北線2代目、東西線初代の版ということになります。

手元にある、麻生~北24条開業直前の、南北線の1000形写真です(札幌市広報資料52-2-103より)。
車両は1005+1004+1001+1002+1003+1006で、8両編成化の時に、2120~2620へ改番となった編成です。


2015/11/19(Thu) 22:21:29 [ No.861 ]

◆ 1000形/2000形時代の場内アナウンス 投稿者:Kuri  引用する 
はじめまして。
2000形の走行音、楽しませて頂きました。ありがとうございます。

場内アナウンスですが、これは初代ではなく、2代目になります。初代は開業時(北24条~真駒内・昭和46.12.16)から麻生~北24条延長(昭和53.3.16)まで使われていたもので、また別の音声でした。さすがにこの時代の音声は残っていないと思いますが。

麻生~北24条開通までは6両固定(2000形6両または2000形4両+1000形2両、1000形2両x3)で、昭和49年頃までは2両単独、4両単独の運行もありました。

2015/11/19(Thu) 21:54:24 [ No.860 ]

◆ 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐことは... 投稿者:iwakyu  引用する 
遂に5月8日、東豊線初のVVVF車、9000系が定期運用を開始しました。近い将来、7000系を置き換えることになりますが、ポケモン塗装の704Fとファイターズ塗装の716Fの引退後、そのラッピングを9000系へ引き継ぐことはあるのでしょうか?ファイターズ塗装だけでも生き残って欲しいのですが、、、、

2015/05/17(Sun) 16:05:43 [ No.858 ]
◇ Re: 7000系のラッピングを9000系に引き継ぐこと... 投稿者:あず  引用する 
もともとの契約期限があるはずなので、9000登場とは関係なく終了するか、7000廃車後も契約継続or更新なら9000に貼りかえて継続するんでしょう。

2015/05/17(Sun) 21:08:30 [ No.859 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -